英語が上手になったなら

英語学習記録〜少しでも上達したいのです

単語帳の進み具合1*単熟語EX

単語帳勉強中↓こちらで 単語帳を始めて1週間。とりあえずしれっと眺めるところから始めたのですが・・・知らない単語が多すぎるΣ(O_O;)Shock!!ー8割は知らんな。と、言うわけで1週間経って(遅い?)、普通に1つずつやっていては間に合わないということに気…

The secret keeper * 読書

長編で途中やめてしまいそうになりましたが、読み終わると「読んでよかったな〜」と思える作品でした。 母が訪ねてきた男を殺害する現場を目撃した主人公、Laurel。事件から50年が経ち、母の人生が幕を閉じようとしている時にその謎解きが始まります。Laurel…

英検1級 単熟語EX * 語彙

できるだけ知らない単語とまとめて出会うお見合い作戦、選んだ単語お見合い教材は、こちら! たまたま見た英検の問題。準1級の単語はなんとなく分かるものの1級になるとびっくりするくらいわからない!ここに知らない単語達が眠っていそうだということで、英…

お見合い作戦

私の語彙は多分6,000〜7,000語くらいかなと思います。ネイティブの大卒者で25,000語と言われているので1/4くらい。全然張り合えていない中、よく生活できているなと思います( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、 単語との出会いは少し人との出会いに似てます。 1.出会い あら…

英語とのおつきあい

以前、英語学習はもっとシンプルなものでした。英語が上手くなりたい、海外に住んでみたい、試験に合格すると大学に入れる、看護師免許やビザが取るのに決められた英語の試験が必要。自分にいる英語が次々と前に現れてそれをクリアしていくだけでよかった。 …

自分の声*発音練習の前に

新しい電池を入れて、久々に電源を入れました。ボイスレコーダー!自分の上達が少しでも感じられるように、とりあえず今の自分の英語を録音。英語発音検定(最近、こんなのがあるって知りました)が出している例題を課題としました。 恐る恐る、聞いてみると…

学習記録:11月4日〜11日

学習記録って学習をやらないとすごく罪悪感がでるもんですね・・・。ええことだ、ええことだ。最初から反省文を書くことになるとは(*_ _)ゴメンナサイ。忙しすぎました!久々に使おうと思ったボイズレコーダー電源が入りませんでしたΣ(゚Д゚ υ) アリャ * 呼吸法の練習…

読書の再開

語学学校に通っていた頃、驚く程英語を上手に操る友人に「どんな勉強するのがいい?」と聞いた時に返ってきた言葉。 「本を読む」 それ以降少しずつ頑張って読むようにしていたのですが、忙しい生活にまみれるとその習慣はどこへやら。昨年末〜今年の上半期…

日本人のための英語発音完全教本(学習開始前)* 発音

簡単な言葉なはずなのに伝わらない、伝わると「あ〜、こう言いたかったのね」と言われるけどその違いが分からない。そんなことが何度もあって、いわゆるLとRの違いといった単純なものではなく、自分の出す音が根本的に違うんじゃないだろうかと思っていた時…

学習を始める前に

これまでの行き当たりばったり学習から少し計画的な学習法に変えていきたいなと思っています。実践できるかなぁ〜。 これまでのパターン * 色々なことをやってみようとして調べる→教材を買うが最後まで終われない * 時間制限がないとだらだらする * 毎日…

はじめに

海外での滞在年数が長くなれば長くなる程、今ある自分の英語で立ち回ることが上手くなってしまいます。100%理解はできないけどある程度意味が分かってしまうテレビやラジオ、言いたいことを知っている言葉だけで伝える技術。その技術はとても大切だけど、そ…