英語が上手になったなら

英語学習記録〜少しでも上達したいのです

はじめに

海外での滞在年数が長くなれば長くなる程、今ある自分の英語で立ち回ることが上手くなってしまいます。100%理解はできないけどある程度意味が分かってしまうテレビやラジオ、言いたいことを知っている言葉だけで伝える技術。その技術はとても大切だけど、それに頼って生活していると自分の英語力が滞っているのがよく分かります。

 

これでよしとするには幼すぎる私の英語、ただこの場所にいるだけではもう成長はしないんだと気づいてしまったからには自分の力で前に進むしかありませんね。上達が分かりにくく、学習の目的を明確にしにくい状況でどう学習を続けていけるのかが大きな課題となりそうです。

 

1人でひっそりとコツコツ続けるにはなかなか険しい道です。学習を記録することで自分の道のりを確認し、同じように学習を続けている人と交流が図れたらその道のりも楽しいモノになるのかもしれない・・・そう思い、ブログを始めることとしました。

 

f:id:kaerimichi-no-nioi:20161031191916j:plain