英語が上手になったなら

英語学習記録〜少しでも上達したいのです

学習を始める前に

これまでの行き当たりばったり学習から少し計画的な学習法に変えていきたいなと思っています。実践できるかなぁ〜。

これまでのパターン

* 色々なことをやってみようとして調べる→教材を買うが最後まで終われない

* 時間制限がないとだらだらする

* 毎日続かない

* 反復練習が苦手

* 自分がどう上達したかを客観的に評価したことがない

なかなか厄介な性格です(。>_<。) 

 

どんな方法で何を学ぶのか

* 苦手なもの・必要性を感じるものから学ぶ→上達を感じやすい

* 短期間でやる

* ある教材を使う

 

約束事〜ステップを踏む

教材を使う時は、このステップを踏んでいこうと思います。

1.教材を決める

2.どれくらいの期間でやるか決める

3.始める前に学習(上達)を評価する方法を決めておく

4.1〜3ヵ月後に反復してやる価値のある教材か確認する

 

何から始めるか

* 発音

苦手意識が強い、明らかに発音できていない音があってコミュニケーションに支障がでることがある、上達に時間がかかる。

* 句動詞

どんなに聞き取れても意味が分からないと結局何にも分からない。英語の会話には句動詞がい〜っぱい。

 

えいえい、お〜( ・ㅂ・)و