英語が上手になったなら

英語学習記録〜少しでも上達したいのです

お見合い作戦

私の語彙は多分6,000〜7,000語くらいかなと思います。ネイティブの大卒者で25,000語と言われているので1/4くらい。全然張り合えていない中、よく生活できているなと思います( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

 

単語との出会いは少し人との出会いに似てます。

1.出会い

あら、なんか気になる人がいる(初めて見る単語)。自分に関わりがないと、初対面の相手はスルーします(辞書を引かずそのままやりすごす)。

 

2.再会

「あら、今日もまた出会った」という思いがけない再会で、その存在が少し気になり始めます。すご〜く気になる場合はここで「あの人誰だっけ?」と知り合いに聞いてみることもあります(辞書を引いたり他の人に意味を尋ねる)。1回の再会ではそのまま流れた興味も、その後2〜3回と会うとさすがにどういった人かしらと興味がわきます(辞書で調べる)。そして、顔を合わせる回数が増えると顔なじみになります(単語の意味を覚える)。

 

3.ばったり再会

最初に出会っただけでしばらく会わないと、名前(単語の意味)を奇麗さっぱり忘れてしまいます。でも、ばったり会うと会ったことがあるのを思い出し「だれだっけ?」と考えこんでしまいますが、なかなか思い出せません(見たことはあるけど意味が分からない単語達)。

 

4.その人の周囲にも目がいき出す

顔なじみになると「そういえば、この人よくこの人と一緒にいるな」とその周囲の仲良しさんの存在に気づいたり(単語のcollocation)、この人通勤電車でよく会うからどこかにお務めなのかなとその所属(その単語がよく使われる分野)が分かってきたりします。

 

こんな風に少しずつ顔なじみになって増えていった単語達。今までは偶然の出会いを待ってばかりでした。今回は1の出会いを増やすお見合いをしてみようと思います。あくまで出会いを増やすことが目的なので、意味を完璧に覚える必要はなし。次に出会った時に、「あ、この人お見合いで出会った人だ」という認識が生まれれば大成功!できるだけ自分の知らない単語の載った単語帳を1冊やってみようと思います。

 

f:id:kaerimichi-no-nioi:20161119144726j:plain

 

月曜日から3週間ほど日本に帰国。その間にお見合い作戦を実行します!なかなか仕事の忙しい日常生活の中では、「お見合いをしよう」というエネルギーがわかないのでいいチャンス♪どんな出会いがあるのか、乞うご期待。もう本も買っちゃったのですが、どの本を使うのかはまた別の記事に書いてみたいと思います。あ〜、日本に帰るの楽しみです。後夜勤をもう一つしたら、帰国です。